Category Archives: 駄文

脳には妙なクセがある

かなり前に買っていた本をようやく読みました。たとえば疎外感を覚えたとき、脳では痛覚を感じるエリアが活性化している。それは、人間は集団から外れることが生死に関わるから、危険を伝えやすい痛覚を利用するようになった。とか、やり … Continue reading

Posted in 本や映画や音楽, 駄文 | Leave a comment

5月です

ご無沙汰しておりますぅ。 おかげさまで、とりあえず一個書き上げることができました。 反省なんぞ山積み過ぎてって感じですが、 千里の道もってことでまったり次に進みます♪ さて、5月からはまたぼちぼちと読んでいきますが、アマ … Continue reading

Posted in 駄文 | Leave a comment

All YOU NEED IS KILL / 身の丈を知る

人類は未知の侵略者と戦争をしていた。 カエルの溺死体のようなそれをギタイと呼び、強化スーツを着て戦う。 訓練校を出たばかりの初年兵キリヤ・ケイゴは、初の作戦で英雄リタ・ブラウスキに一度は命を救われるものの最期を彼女に看取 … Continue reading

Posted in 本や映画や音楽, 駄文 | Leave a comment

『冷静と情熱の間―Blu』 / 睡眠の習慣

読了。 阿形順正はあおいとの約束を忘れることなく、フィレンツェで修復師として働いていた。 恋人の芽実を愛しながら、あおいとの過去を手放せない。 芽実はこれまで会うことのなかった父に会おうとミラノに行くと言い、彼についてく … Continue reading

Posted in 本や映画や音楽, 駄文 | Leave a comment

『きらきらひかる』 と ダイエットの話

同タイトルで医者の話がありましたね~。これは違う話です。妻の笑子はアル中でやや情緒不安定。夫の睦月はというとホモ。奇妙な関係で結婚生活を続けていた二人は当然体の繋がりはない。彼らの両親は相手の状態を知らずに結婚を喜んでい … Continue reading

Posted in 本や映画や音楽, 駄文 | Leave a comment