……からの復活!

健全な精神は健全な肉体に宿るなんて申しますが、

クタクタなときは口を開くもんじゃねえですな(笑)

あ、ちなみに「健全な……略」の言葉は、現在かなり誤解されてて、
文頭のような使い方もドヤ顔で言うと知ってる人からすれば恥ずかしい知ったかぶりになってしまいます。
いやはや、こわいこわい。

この言葉を生み出したかたは、
「大きな祈りはかなっても心配事を増やすだけ。
 心身ともに健康でありますようにくらいにしとけよ」
って意味があるみたいです。
そして、そのあとに、
「心身ともに勇敢にあれ!」とローマ市民に訴えたそうです。

詳しくはこちら(ユゥエナリスwiki

で、本日は悩みへの回答も出てきたので、
かなりスッキリ。

ついでに買った(今日読んだ)本もまとめて紹介。
ほとんどマンガだけど(笑)



やりたい放題っぽく見せた王道アクションマンガ。
これは続きが読みたい。。。


この作家さんの人を傷付けないギャグセンスかなりすこ。


ついに完結。
男の恋愛心情を的確に描くよな~と思ってたのですが、
このマンガの本当の魅力はメインの女性たちすべてが根本で知的だからこそ
ドラマが成り立っていたということに最後の最後で気が付きました。

帯に「男の娘も、もちろん登場!」と書いてあったので買った。
だがわたしの求める展開は無かった。それだけは伝えておこう。

久しぶりの自己啓発系。
この手の本は、Aさん著では「右へ行け」、Bさん著では「左へ行け」のなので
自分の受け入れたい言葉はどっちなのか? と、リトマス紙的に使って
自己を客観視するのに使ってます。どーせ決めるのも責任負うのも自分やん?
大事なのは、読んだからって頭良くなったと自惚れないこと。
何事も謙虚に、謙虚に。。。

研究所(ラボ)ライフ。
ラブライブ!ではありません。(それが言いたかっただけだろ)
めっちゃほっこりさせられた。多分、これから書くものにこの本の影響受けそう。。。

あ、これだけ小説(笑)
筒井康隆的なテイストのバカネタ盛りだくさん。
しかもオタク寄りなネタで、チョイスがすごい上手い。
……これ以上はもう嫉妬しかねえっす。
でもオススメしたい本であり、作家さん。

以上。

あ、あとこれもこの前ようやく読んだ。

伊藤計劃さん。
映画化。楽しみですね。

っといかん!こちらも!!

節操無しですいません。。。
アルバムが待ち遠しい。

Posted in 本や映画や音楽 | Leave a comment

絶賛ネガティブ!

ハッピー バレンタイーン!!

って、めずらしくブログ更新しとこうと思ってサイト開いたら日付が2/14ってデカデカ出てて、「そういやそうでしたね……」みたいな言葉と同時に、風邪引いて全身の関節が痛いのに何この追い打ちって言うか、洗濯物を乾燥機に入れて、もう終わったかなって戻ったらなぜかフタが開いてて半乾きになってることもいろいろとため込んだこととが相俟って心を打ちのめしてくるなあと、絶賛ネガティブな状況で逃げ出すかんじの今日の更新。。。
 
 
皆さんお元気ですか-☆

はい、私は元気に風邪引いてます!

近年風邪引くことが多くなってきた。
しかも変なタイミングで。

というのも、1月31日についに行ってきたわけなんですけどね、

SSA!
さいたまスーパーアリーナ(ラブライブ!5thライブ)に!!
 
 

※画像は前回のライブBD

前日物販から並んでグッズ買ったりしたわけなんですが、
その時の天気は

み・ぞ・れ & ビル風(強)

頭の中で悪態つきながら並んでたわけですが、
そんなところでは風邪を引かずに、

今週の出張時(コートいらないくらいに温かい日)に風邪を引く始末。

寒暖差に弱いのかね?

まあそんなとこはともかく、
そうそうライブ!

もう、未だに後遺症が残るくらいに最高でした!

正直、4thライブDVDを何度か観てて、
完成度が高いから今回これを超えることは難しいだろうな。
とか思ってたの。

とんでもねぇ。。。

5thはね、質・量ともに超えてた。
現地補正はあるかもしれないけど全てがすごいライブだった。
途中で泣いてる人いっぱいいたし。

あとから入る情報で、
膝をテーピングで固めてまで練習してたとか、
ドクターストップかかるとか、

そもそも声優の枠組み超えてるライブだったのですよ!

って、書いてるときにティッシュ2箱目が空に!
予備無ぇし!

……よし。
今日はここまでだ(笑)

明日は転職活動と来週の沖縄旅行準備!

でも頑張って書いて応募だ!
といういつもの締め方?

なんと言われようと、諦めないのよ。うふふふふ☆

Posted in 本や映画や音楽 | Leave a comment

本年も宜しくお願いいたします

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
 

多くは語らず、淡々と。
己を知ると同時に、成長する年にしたい所存です。

今年の目標を一字で考えたところ、

「捨」

かな、と。

「捨て身」の意味で、この字です。

Posted in 駄文 | Leave a comment

燃え尽き症候群ってあるんやねw

どうもっ。

気がつけば年の瀬!
でも、だからなんだ! ってひねくれ精神は通常運行ですw

タイトル通り、11月に一つ学会発表を終えた途端
12月に入ってからの無気力な時期。

こういうときはえいやーって休むのがいいんですけどね。
セルフマネジメントも勉強していこうっと。


せっかくなので本の紹介でも。



これ。

文学少女からファンになってる野村美月先生の作品。

タイトルで、「ラノベエリアにはハードなテーマをぶっ込んできたなあ」と思ったんですが、
読後感は「青春」でしたね。
野村先生は沢山刊行されている方だけあって、巧さがさらに増しておりました。
ちょっと一気読みを、ってときにはとても良い一冊です。

そしてこの新レーベル。
このあたりの(主に出版潮流)は語ると長いので割愛w
……へんなところでマニアックになってしまったもんだw


あとはこのマンガ



第1話でいろんな可能性を感じたマンガです。

見とけよ見とけよ~

Posted in 本や映画や音楽 | Leave a comment

久しぶりの更新(このタイトル何回目だ?w)

いきてま~すよっと。

5ヶ月ぐらい放置しておりましたか。。。
反省反省。

 

月に二回くらいはどうでもいいこととか、
どうでもいいことを書いておきたいですねぇ。


あ、最近はfripSideさんの楽曲にはまってます。
南条さんめっちゃかわいい!!
美しい! 麗しい!
マジ妖美!

なんだかんだで、色々折り合いつけながら楽しくやってますよっと☆

そうそう、九月から月に一個の習慣づけをやってます。
九月は『5時起き習慣』(二度寝しないとは言ってない←ここ大事w)
十月は『素振り200~300本』(毎日やるとは言ってない)
十一月は……決めてなかった。

『ちゃんと電気を消して寝る』とかにしますかねw

では今回はこのへんで  ノシ

Posted in 駄文 | Leave a comment